Works

イグアナ【Iguana iguana】 イグアナの表面を覆っているのは固い鱗。友野印刷にも築き上げてきた多くの鱗[実績]があります。その一部をご紹介します。

ホーム>制作実績>Case17 写真 自社企画 シニア世代を題材とした写真の撮影・販売事業

Case17写真

自社企画 シニア世代を題材とした写真の撮影・販売事業

社員のアイディアが詰まった素材用写真撮影・販売事業

Work Data

お客様自社企画
仕事の種類素材用写真撮影・販売
販売開始日2018年8月
販売先Adobe Stock内「tomoco-sozai」

写真:販売写真の一部

写真:老夫婦と孫

お客様のニーズ・制作現場の声から生まれた写真素材

弊社では、お客様のご依頼を受けて、印刷物やWebサイトを作成する中で、たくさんの写真が必要となってきます。
すべての写真をご依頼内容ごとに撮影できるのが理想ですが、スケジュール等の関係上、難しい場合もあるのが現状です。

そこで、汎用的に使いやすい写真を撮影し、それを全国・全世界の制作会社様に向けた素材として、販売まで行おうというアイディアが生まれました。
その第一弾が、2014年に発売した「Tomo庫1 医療系素材集」でした。
今回、その第二弾として、シニア世代を題材とした写真の撮影を行い、販売を開始しました。

写真:仲良しの老夫婦

時代のニーズを汲み取った素材用写真を

近年の高齢化に伴い、シニア世代に熱視線を送る業界は非常に多く、福祉介護業界・不動産業界・旅行業界・保険業界など、挙げればきりがありません。
生き生きと活動するシニア世代の写真は、今、最も求められている素材であると考えらえます。
とりわけ、スマートフォンなどのIT機器を操作したり、現役でビジネスシーンで活躍したりするシニア層の写真は手に入りにくく、将来に渡ってもニーズの高い商品であると判断し、撮影・販売を企画しました。

デザイン現場のスタッフが企画・撮影することで生まれた、本当に使いやすい写真

社内のカメラマン・デザイナーがチームを組み、打ち合せを重ね、企画から販売までを半年強で行いました。
現場の制作スタッフが直接携わることで、本当に必要とされるアングル・構図の、時代に合った写真を撮ることが可能となり、販売開始から数ヵ月足らずで、テレビ番組やWebサイトなどで、購入していただいた写真が使用されているのを目にする機会が増えています。

ページの先頭へ