Works

イグアナ【Iguana iguana】 イグアナの表面を覆っているのは固い鱗。友野印刷にも築き上げてきた多くの鱗[実績]があります。その一部をご紹介します。

ホーム>制作実績>Case16 動画 津山市様 津山市の魅力発信動画制作(前編・後編)

Case16動画

津山市 様 津山市の魅力発信動画制作(前編・後編)

津山の魅力を発信するために企画した
思い切った仕掛け

Work Data

お客様津山市 様
仕事の種類PR動画作成
納品日2017年1月

写真:動画の撮影風景

写真:津山の街並みを撮影する人

類を見ない、魅力ある動画を制作するために

この度の企画は「自分らしさの見つかるまち、津山」をコンセプトに津山市の魅力を動画で発信し、京阪神在住の30~40代男女をターゲットとして、津山市への移住をPRするものでした。
各市町村が移住に力を入れている中で制作される多くの動画は、観光・文化・グルメなどを表面的に紹介していくものが多く、他の市町村との差別化ができていないのが現状です。

そんな中、弊社が提案した企画は「突然に関西圏の人を津山市へ連れてきて、実際に津山市を体感してもらう」でした。
しっかりと魅力を伝える為には、ターゲット層の人物に実際に体感してもらい、生の声を動画に落とし込むことが訴求力につながると考え、この企画を提案しました。

写真:津山市を体験する人

極秘で進められる企画

実際に津山市を体感してもらう主人公の選定は難題ではありましたが、弊社の大阪営業所に勤務する、人柄と風貌が愛くるしい営業マンN岡さん(40歳)を主人公とし、実際の制作業務へ移っていきました。
もちろん津山市、およびご協力いただいた市民の皆様には事前に企画内容をお伝えし、この度の動画の趣旨、撮影シーンなどの詳細説明に伺いましたが、主人公には実際に撮影に入る当日まで何も知らされず、今回の企画内容を知っているのは社内でも数人という徹底ぶりで極秘企画として進めることとなりました。

主人公が体感するハートフルな物語

撮影当日、何も知らされてない主人公は、朝礼中に突然社内に突入してきた撮影班に困惑しながらも目隠しをされて車に乗せられます。
なにもわからず連れて来られた場所は、全く土地勘の無い岡山県津山市。 研修と称した数々のミッションを与えられ、人・職・グルメ・観光・文化に触れ合い、津山市の魅力を思う存分に体感します。 百聞は一見に如かず、まずは動画をご視聴ください。

(前編 15分ver)

(前編 ショートver)

(後編 15分ver)

(後編 ショートver)

Case Study

ページの先頭へ